JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

気づけば出費が減っている。

こんにちは☆JKミニマリストkanaです〜〜😃

 

今日はミニマリストになってからつくづく思うことをちょっと書きたいと思います❗️

 

最初に頭から出てきたことはお金をあんまり使わないようになった、もっと言えば出費が減ったことです。

例えば、

・シャンプーなどの日用品。

・被服費

・食費

・遊びに行く費用

などです。

 

順番に見ていくと、日用品はミニマリストになる前は親に頼っていたのであまり気にしなかったのですが、一ヶ月分って意外にもお金かかっているんだなと思いそこから見なおしてシャンプーは湯シャンですますようにしました。

 

被服費はダントツで減りましたね。週末しか着ないということを考えると少ない方がいいんじゃないかと考えが浮かんできて一気に減らしました。現在5着。圧倒的な減りようです。

 

食費の方もおんなじで自分が本当に食べなきゃいけないなと思うタイミングがわかってからは無駄にものを食べないようになりました。

 

遊びに行く費用の方は実際のところ人間関係がミニマルになったからです。本当に会いたいなと思う人としか会わないのでそんなにお金をかけなくて済むようになりました。自分一人でいる時間を大切に使うようにもなりました。

 

こんな感じでミニマリストになるとなんだかんだ経費が節約できます。皆さんも是非試してみてください!

 

それでは〜〜