JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

ミニマリストの本を読んで、今の自分を見返そう!

kanaでーす。。🙂🙂

 

冬休み真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか?

 

私はやっと時間のある休みが取れてホッと一息しています。そんな時間にゆとりのある日は自己啓発本を読む絶好のチャンス!一度読んだ本をもう一回読んでノートに要点をまとめると記憶に残りやすいのだとか😯例えばこんな感じです↓

 

f:id:JKminimalist:20191227134955j:image

 

これは佐々木典士さん著の「僕たちにもうモノは必要ない。」を読んでノートにまとめたものです。その本を読む目的やどういう場面で生かしたいかを具体的に書くことを意識しています。

 

さてさて、タイトルにもあった通りミニマリストの実用書を読んでい今の自分はどれだけ今の生活に満足しているかなんですが……

 

佐々木さんやしぶさんの自己啓発本を愛読していると気づいたことが最近ありました。それは世の中の常識などはあてにならないということです。

 

ちょっと言い過ぎかもしれませんがこの頃では、本当にそう思うんです。例えば、お金をたくさん持っていればものもたくさん持てるようになる。世界中にあるものが自分のものになればなるほど幸せ。今生きている人のだいたいはそう思っているでしょう。

 

でも、それは別の観点から見てみると全くの逆で時間・体力・限りある部屋のスペースなど有限のものをことごとく失くしてしまいます。

 

年賀状や大掃除だってそう。去年までは当たり前だと思っていたものがものを減らしただけ、ミニマリストを知っただけで苦労せずに新年を気持ちよく迎えることができます。年賀状を作ること自体お金と時間そして作るエネルギーを大量消費してしまいます。送る相手にも捨てられないというストレスを与えてしまう考えはミニマリストになってから知ったことです。大掃除はものがあるからこそしなければならない。いわば自分の持ち物たちがせっかくの年末年始休みを奪っていると考えると分かりやすいですよね☆

 

こんな形で今年はミニマリストやいろんなものの考え方に触れることのできた一年でした。来年はさらにミニマルな生活が送れるように、そしてもっとたくさんの人たちがミニマリストに出会い、充実した生活が送れますように……

 

それではまた‼️