JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

ただ一人キムチ鍋を食す。

こんにちは😃kanaです。

 

この頃だんだんと寒くなってきましたねぇ〜〜🥶

 

もう11月に入ったわけですが、皆さんはもうお鍋料理食べましたか❓

 

私は今日早速作って食べてみようと思います。この間無印の「ビスク鍋の素」を購入して食べてみたというブログを書きましたが、流石に無印の鍋の素を毎日買って食べるのはちょっと限界があるので今日は近所のスーパーに行って鍋の素や具材を買ってきました。

 

実家に住んでいた時は冬の間晩御飯何を作るか困った時は当たり前のように出てきた鍋料理。しかしながら今考えてみると鍋ってスパイシーカレーのように色々なメリットがあることに気づきました。

 

1つ目は材料決めに困らないこと。2つ目は安く済むこと。3つ目はアレンジして食べれは飽きないことです。

⑴鍋に使う材料って大体決まっていますよね。そこを考慮すると買い物をする時あまり考えずに買い物  を済ませます。ちなみに私が今回買ったのはこちら💁‍♀️↓

 

f:id:JKminimalist:20191103160612j:image

キムチ鍋の素、カット野菜、木綿豆腐、イワシのつみれ一人前。基本このくらい揃っていればできるはず。具材は人の好みにもよりますが野菜類はカット野菜がお勧めです。一袋に何種類かの野菜が入っておりバランスもよくしかも一袋で一食使え切れるものもあるので冷蔵庫に残す必要も無くなってきます。

最近では鍋キューブなど使い切りタイプの鍋の素が主流になってきています。無印のものは商品そのものはいいのですが一人前を作るとどうしても半分残ってしまうのでちょっとそこがデメリットかと思います。一人暮らしをしているとなるとやっぱり鍋キューブとかの方が使いやすいですね。

魚や肉の具材は鯖缶・つみれ・ささみなどを加えると低脂肪だし、比較的安いので買いやすいです。鯖缶なら一缶で使いきれますし。

 

今回買った材料の値段を計算してみると、

キムチ鍋の素   8個入り320円(一食あたり40円)

カット野菜    200g108円

イワシのつみれ   6個入り171円

木綿豆腐    3個入り107円(一食あたり32円程度)

 

合計706円(一食あたり351円)

 

スパイシーカレーとおんなじくらいの材料費ですみます。これだと家計にも優しいですよね🥰鍋料理有難や!

 

それに鍋ならうどんなどの麺類を加えたり、雑炊にしたりアレンジが可能なので飽きることはありません。私は実家にいた時はご飯一膳分だけで済ましていましたが今日は雑炊にしてもいいかと思っています😋

 

今晩の鍋が出来上がりましたぁ〜〜

f:id:JKminimalist:20191103185411j:image

いい感じです♡キムチ鍋にはチーズを加えても美味しいのではと感じましたね。

 

鍋だと洗い物が少なくなるというのもメリットの1つだと思います。

f:id:JKminimalist:20191103185543j:image

 

今日はこん感じで一人鍋を楽しみました!というブログ記事でした。

 

明日もお休み❗️ゆっくり休養しつつミニマリストとして活動して行こうと思います。

 

それではまた明日〜〜