JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

湯シャンを二ヶ月やってみた結果

こんにちは、JKミニマリストkanaです😄

 

皆さんは髪を洗う時ってシャンプーを使っていますか?

 

普通、髪や体を洗う時ってシャンプー、ボディソープを使う人が大多数なんですが、実はそれらを一切使わずにお湯だけで髪と体を洗う「湯シャン」という方法を私は二ヶ月前から実践しています‼️

 

☆湯シャンという呼び方はシャンプー→「髪を洗う行為」の意味合いなので、お湯でシャンプーする意味なんです😗

 

私はもともとシャンプーを使って髪を洗っていました。しかしミニマリストしぶさんの湯シャンのことが書かれてある記事を読んでやってみたいなと思ったわけです。

写真と文章からして意外と湯シャンも悪くないなと。それに私もしぶさんと同じようにアトピー体質なので効果が出るのではと考えました。

しぶさんのブログ→https://sibu2.com/yusyan/

 

シャンプーを使わないなんて信じられない!という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、シャンプーはもともと化学物質入っており人間が必要とされる皮脂も洗い流してしまうことがあります。普通、体に付着している汚れは約7〜8割お湯で落とせるのだそう。私たちが必要としている「良い汚れ」を残すためにも湯シャンが適切な洗髪方法なのではないでしょうか!

 

 

そして湯シャンを初めて一ヶ月。効果は上々です。かゆみやフケは完全にというわけではありませんがシャンプーを使っていたころと比べれは改善されている傾向にあります。

 

それとシャンプー、ボディーソープを買うお金と時間が節約されたし経済的な面でも効果が現れましたよ👍お風呂場に容器を置かなくてすみますし😊

 

私のようにアトピーの方や乾燥肌の方には週2程度から始めるのがオススメです。(いきなり始めると違和感が出るので!)

 

それではまた〜〜