JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

毎日ノートをとる大切さ

こんにちは😃kanaです〜〜

 

最近私は毎日のあらゆることを書き留めたノートを時間がある日に書くようにしています。

 

きっかけは姉がよくノートを取っていることと、YouTubeでおなじみののがさん著「夢を叶えるマイノートの作り方」を読んでみたからです。

 

もともと私ものがさんのように自分だけが見る用のノートを作っていたりしていました。しかし、問題点がそこにはありました。それは毎日書くことを続けられないということです。そして毎日続けるのが一番重要でかつ、難題だと今になって感じています。

 

のがさんの本では継続して書くための工夫やポイントなどが詳しく書かれています。ページをめくるごとにのがさんが描かれたノートの取り方の例が載っていて普段からノートや日記を書かないという人にもわかりやすいのではと思いました!

 

実際に私が今取り組んでいるのは毎日記入するノートです。ノートにはその日の授業の内容や勉強の内容、買ったものや聴いた音楽なども書くようにしています。

 

工夫しているところは毎日一から書くこと!一気に日付を書いてしまうとその日に書くやる気が出なくなるからです。それから後から書き込むことができるように余白を作ることもしています。

 

また、記事にしたいネタがあれば紹介していきます〜〜