JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

貰ったものは本当に自分を豊かにしてくれるものなのか⁇

皆さんこんにちは😃   JKミニマリストkanaです〜〜

 

今日は時々もらうことのある粗品について気になったことを書きます。

 

皆さんも一度は何か粗品などをもらったことはあるでしょう。私はよく夏休み明けに提出した美術や書道の作品の参加賞でクリアファイルやペンなどをもらっていました。(小中学校ではよくありますよね。)この前も部活で作品を展覧会に出品したとき、参加賞でA4のクリアファイルをいただきました。

 

さて、そこで気になるのがそれら粗品類を自分のものとして使うかどうかです。もし使うのであれば自分の所有物がひとつ増えることになりますが、ミニマリストのような一点豪華主義の人ならそこで今から使ってそれが長く使うのかな?と使用することに少しばかり躊躇することでしょう。自分が今持っているクリアファイルが足りずちょうど欲しかった時にもらったのであれば何も問題ないのですがただなんとなくもらったから、とりあえず開けてみようとする人もいるはずです!

 

その行動自体が悪いというわけではありませんが、そうしていれば自然とものは増えていくもの。何かを減らさないとものは減りませんよね。それに自分が本当に心から欲しいと思わなければすぐに飽きがきてしまい、また新しいものを欲しがってしまいます。粗品でもらうのはいいことですがそれと自分の持ち物として使っていくかはまた別の話です。自分が大事に使っていけるのかしっかり見極めてから使いましょう。

 

自分のお気に入りのもので生活すればきっと楽しいはず!だからこそ少ないもので生きていきたいと思っています。

 

それではまたー