JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

ミニマリストは無駄遣い&なくし物をしない❗️

おはようございます、JKミニマリストkana です。

 

今日は私がミニマリストになって気づいたことをお話しします。

 

まずはお金や時間の無駄遣いがなくなったことです。

 

例を挙げてみると、

 

・冷蔵庫がない生活

ミニマリストしぶさんのように自分の家に冷蔵庫がない生活だとわかりやすいですね。冷やして保存しなければならない食品を保管する冷蔵庫がないことで、冷蔵食品の無駄なストック買いがなくなります。

そして、生物はその日に買ってその日に消費するので、消費しきれなかった食べ物を捨てることもなくなるはずです。

ものを極力置きたくないので、常温保存の食品のストック買いも無くなりますよ!

 

・部屋にものを置かない生活

大型家具を置かない→所有するときも手放す時もお金とエネルギーを消費しなくて済みます。

手元にある少ない持ち物を管理するだけで良いので、かたちあるものに無駄な労力をかけることもありません。

 

次になくし物がなくなるということです。

 

自分の持ち物を極力減らすことによって自分が今何を持っていて、何を持っていないのかが明確になります。

 

具体的にいうと、

f:id:JKminimalist:20190929092203j:image

我が家にあるファイルボックスに自分の学校に必要な教科書やノート、参考書が全て揃っています。実家にいた時は大きな本棚にあるったけの学校のものを入れていたので、よくなくし物をしたりプリントを探していたりしていました。

 

しかし、今現在では写真に写っているファイルボックスに入っているものしか持っていないので、何があるのかが具体的にわかります。持ち物の減らすとなくし物をしなくなり、探し物に費やす時間もなくなりました!

 

ついでに言うと、学校に持って行っているファイル類の中もほとんどプリントなどが入っていません。受け取ったらすぐにノートにはるか、不必要だと思ったらゴミ箱に捨て、溜めないようにするクセがつきました。

 

このように、ものを減らすことによって自分にとって良い習慣がつくようになりました。

 

皆さんもまずは手元にあるものに不要なものが紛れ込んでいないか確かめてみては?

 

今日は日曜日。良い週末をどうぞ!

 

それではまた来週😃