JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

ファイルの中身を……。

こんにちは😃JKミニマリストkanaです〜〜

 

久しぶりの投稿となりますが今回は私が最近使うようになった勉強用のファイル整理について書こうと思います。

 

英語や化学の授業ではプリントを使って進めることが多いです。なので私はノートに貼らずにファイルに閉じるようにしています。例えばこんな感じです↓

 

f:id:JKminimalist:20191115055531j:image

 

付箋で教科名を明確にすると見やすい!

 

中身のプリントもマメに整理しています。

f:id:JKminimalist:20191115203917j:image

このように英語だったら予習プリント・英単語・訳のプリントに分けて1レッスン全て配られたらホッチキス留めにします。とりあえずホッチキスでとめたら失くさないし、プリントの居場所の明確になります。

 

f:id:JKminimalist:20191115204528j:image

授業の後にすぐノートに貼ったり、ファイルに綴じるのも習慣化がキーワード。毎日続ければ手が勝手に動いてくれます。最終的には宿題などの提出物もするのを忘れずにするようになりますよ😄

 

ノートにプリントを貼り続けているとノートが分厚くなりますよね。ちょっとそれが嫌でプリントで進める教科だけファイルに変えただけなんですが常にスリム状態なのでカバンの中もスッキリです!のりではる必要もないし、はみ出すから切るなんてこともありません。

 

気になった方は試してみてください〜〜🙋‍♀️

 

それではまたまた🙂🙂