JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

テスト前の時間の取り方

皆さんこんばんは🌇JKミニマリストkanaです!

 

昨日に引き続き、テスト前の勉強のことについて話して行こうと思います〜〜

 

さて、昨日の記事ではスキマ時間に進んで勉強するっていうことを書いたのですが今回は1〜2時間集中して勉強するためにどうすればいいか❓

 

基本的に目標点を本番で実現するためにはある程度の時間勉強していなければいけません。

 

そして、これとおんなじように大切なのが何を勉強するのか計画を立てること‼️

 

具体的には、

 

⑴テスト範囲を理解する。

 

⑵テストまであと何日あるのか、一日何時間くらい勉強できるのかを把握する。

 

⑶本番までに具体的に何を実施するのかを決める。

 

⑶の具体的に何をするのかというのも大事なのですが、意外と見落としがちなのが⑵のどのくらいの時間があるのか。ちゃんと理解していないと途中で時間がない!と焦って逆に集中して取り組めなくなります。

 

時間がないなと思ったら諦めずに、小テストで間違ったところをもう一度解いてみるなどできるところからやってみましょう😀重要なテストだからと言って時間がないのに全範囲をやってしまうと覚えた箇所がうろ覚えになってしまったりします😣

 

それでも、一番いいのは範囲のプリントやワーク類を最初から進めることです。

 

f:id:JKminimalist:20191003184951j:image

 

一昨日、昨日やったことを振り返り、今日は何を最優先するのかをはっきり決めましょう!

 

やったことをスケジュール帳やカレンダーにメモするのがおススメ🗓

 

1日にワーク1ページするっていうふうに1日にやる量を決めてすると本番前に提出物を焦りながらやらずにすみます!

 

大体の勉強法わかってきましたか❓

 

これが全部正しいというわけではありませんが、ご参考までになると幸いです😌

 

それでは皆さんも本番のテストのために日々の勉強頑張ってくださいね!

 

また明日〜👋