JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

テスト前の勉強大丈夫❓宿題はきちんとやれているかその日に確認❗️

こんばんは🌇JKミニマリストkanaです😃

 

うちの学校では中間テストが近づいているのですが皆さんはテスト前の勉強どのようにしていますか?

 

私が4月に高校生になってから気づいたことなんですが、高校のテストって中学校と比べ物にならないくらいテストの範囲が広いなと愕然としています😅

 

そして今回の範囲も広い❗️

 

今回のテストは夏休みの課題考査の復習も兼ねているのでなお広い‼️

 

どうすれば乗り切ることができるのか?について考えて行こうと思います。

 

まず私が4月から実践しているのがスキマ時間に勉強をすることです😉

 

スキマ時間というと、電車の中にいる間や朝家を出るちょっとの時間帯のことです。

 

そしてこの時間帯に英語の単語帳を開いて単語を覚えたり、予習プリントを見て今日その日の予習テスト範囲の確認をしたりします。要はスキマのある時間を有効活用しようっていうわけですね🎵

 

このスキマ時間に勉強をする勉強法は毎日欠かさずやることで必ずクセがついてきて何日かたつと自然と手を伸ばせるようになります。

最初は毎週火曜日には絶対するぞと小さい目標から立てるとやりやすいですよ🥳

 

あとはその日のうちに宿題を終わらせること!!

 

部活などでどうしてもできない時はいつやるかだけを具体的に決めておくだけでも忘れづらくなりますよ✍️

 

提出日はいつなのかを受けっとった時にしっかり聞き、メモを取るのも重要です。

 

宿題・課題は成績に直接関わりはないけれど、日々の積み重ね次第でテスト前の力の具合も違ってきます!

 

その日のうちにやりきるのが理想🤩皆さんもちょっとずつでいいので取り入れてみてくださいね😀

 

明日はもう少しテス勉のことについて書こうと思っています。それではまた明日👋