JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

古典〜勉強のコツ〜

こんばんは🌇JKミニマリストkanaです🎵

 

今日は高校生が基本的に学習する古文について書いて行こうと思います!

 

古文は世の高校生からすると文法とかがわかりずらい…!という人も多いんじゃないでしょうか❓

 

でも大丈夫!!勉強の仕方さえ分かっていればあとは本番までにコツコツしておけば完璧です👍

 

実際に私がしている勉強法を書いておきますね!

 

⑴テスト範囲の確認、予習(古文を写す→言葉の意味を調べる)

f:id:JKminimalist:20191004201912j:image

まずは古文をノートに写す事から全ては始まります。

教科書のページ数、古典名、タイトル、古文を写します。

古文は後から書き込みがしやすいように2行以上空けておきましょう!

 

写した後は古語の意味を調べるノートに記入します。上の写真でいうと教科書の下の段に載っている古語の意味をノートに写した古文中に記入し、自分で読んでわからないなと思った単語や動詞・形容詞・形容動詞は電子辞書を使って調べます。

 

⑵古典語助動詞活用表を使って品詞の活用形を予測する。

古文を勉強する上で便利なのが古典語助動詞活用表です。学校で配られた古典のワークに載っているのですがとても使いやすく授業中も先生はこれを使って進めています。

f:id:JKminimalist:20191004203859j:image

 

これさえ覚えておけば文法は完璧です!

 

古文中に出てくる品詞の区別は何も見ずに言えるようになりましょう😊

 

動詞、助動詞、助詞の部分は目立つようにしておくと見返す時に助かりますよ☀️

 

あとは用法を何度も確認し、頭にすりこます事。そうすればテスト中もバッチリです👌

 

ご参考になれたら幸いです。それではまた❗️