JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

えっ、スパイスカレーってこんなに簡単にできるんだ……

こんにちは😃kanaです。

 

最近のミニマリストしぶさんの動画にこんなものがありました。フライパン一つで簡単にできるスパイスカレーと作っている動画です!

https://youtu.be/dj0ulkpjuIQ

 

これを見てぶっちゃけ私もめっちゃ作りたい‼️と思い、早速材料を入手。

 

f:id:JKminimalist:20191027091815j:image

 

料理の主役であるスパイス。クミンとターメリックは100円ショップで、コリアンダーはイオンで買いました。今回はトマトと玉ねぎはしぶさんが使っていたペーストされたものを使用します。

 

動画を見て思ったことはまずスパイスカレーってこんなに簡単に作れるものなんだなと😀つい最近までスパイスカレーと聞くとなんだかとても作り方に手間がかかりそうで辛いイメージがありました。でも、たった3種類でスパイスカレーが作れるとなると身軽に感じます。それに案外簡単に作れるというのが一番作りたいなと思うきっかけになりました。

 

 

ルウを使っているカレーは小麦や砂糖が入っていたりしていて、一度作るとなると2〜3皿分余ってしまうので1〜2人暮らしにはあまり向いていないと思います。それに比べてこのスパイスカレーなら一人分だけからでも作れるし、スパイスを入れるところから始めるので小麦・砂糖を一切入れませんし健康面に関してもいいんじゃないかなと思いました。

 

f:id:JKminimalist:20191027172728j:image

 

そして、できました!

 

具材には鯖の水煮缶。自分なりにアレンジして見ましたが、意外とスパイスと合っていて美味しかったです。

 

ちょっと失敗してしまった点は、水とヨーグルトを多く入れてしまったことと、スパイスを入れる時にぐずぐずしてしまって少し焦げてしまったことですね。

 

 

というわけで今回の反省点も活かして今度からもスパイスカレー作っていきたいと思います。

 

f:id:JKminimalist:20191027174207j:image

 

ごちそう様でした。