JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

鍋、作ってみようかな?ーその2ー

こんにちは😃JKミニマリストkanaです♪

 

昨日お伝えした無印の「ビスク鍋」について今日は早速晩御飯に作っていこうと思います!

 

最初にそもそもビスク鍋ってなんでしょう?ネットで調べてみると、

《ビスク(Bisque)とは、クリームベースの滑らかで濃厚な味わいのフランスのスープのこと。本来は甲殻類のクーリというものをベースとして作られ、ロブスター、カニ、エビ、ザリガニなどが用いられる。また、ローストしてピューレにした野菜を使ったクリームベースのスープもビスクと呼ばれる。》

そうです。

 

要は、フランス料理の一種なんですね。

 

で、作り方はというと

 

❶野菜と肉(か魚)をカットする。

 

❷鍋にビスクの素と牛乳(一人前約200ml )を入れ、火にかける。

 

❸肉を入れ、煮えにくい野菜順に入れ、火が通れば出来上がり。

 

むちゃくちゃ簡単です‼️これなら忙しい平日でも作れてしまいます😆

 

f:id:JKminimalist:20191026073518j:image

 

今日は実家に帰っているのでこれから母と一緒に作っていきます!

できました!

f:id:JKminimalist:20191026194024j:image

 

入れた材料は白菜、もやし、ブロッコリー、人参、しめじ、豆腐、カレイ(白身)、チーズです。

 

ブロッコリー以外の野菜はすでにカットされた状態で売られているものを使いました。チーズは仕上げに🧀

 

二人分作ったんですがビスクの素200gと牛乳200ml が自分的にはちょうどいい味で、見た目は赤いけど全然辛くなかったです。辛いのが苦手な人でも食べられそうな味でした。火を止めた後にチーズを上から乗せると具材とうまく絡んでgoodです🤤

 

他にも自分の好きな野菜や、鮭、鶏肉などを入れると美味しいのではと感じました。

 

皆さんも是非この機会にご賞味ください☺️

 

それではまた〜〜