JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

ものを減らせば災害時に困らない❗️

こんばんは!JKミニマリストkanaです😀

 

私がミニマリストになってからある程度の時間が経ちました🙂

 

最初は部屋に余白を作るため、自分の趣味に集中するために物を減らしたわけですが、

 

最近はこのミニマルな生活は防災にも役立っていくんじゃないか?と気づきました❗️

 

きっかけはこの動画→https://youtu.be/X-zmNt4SvRA

 

台風によって天井は崩壊。とても気の毒だなと思ったのですが重要なのは家に沢山のものがあったということ。自分の所有物が多いことや大型家具を置いていることによって災害が起こった時にものが凶器となり自分を襲ってくるかもしれないということに私は驚かされました🤔

 

いざ災害が起こりどこかに避難するとなる時に何を持っていけば良いか、必要なものと不必要なものを見極めることが大切だなとも感じました!ミニマリストの方ならこういう時ってすぐに見極めができるのでそこらへんもミニマリストのいいところですよね✌️

 

ものを少なくした分、非常用の持ち出し袋などの防災グッズは普段から目のつくところにおいておくことができます。地震が突如発生しても焦ることはありません😄

 

この動画を見て日本は地震に台風もよく発生する災害大国なので自分の身を守るためにもものを減らして欲しいと思いました!

 

皆さんのお部屋はどうでしょうか?災害が起こる前に是非自宅の安全点検してみてくださいね💁‍♀️

 

それではまた明日〜〜(^^)