JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

これぞ、ミニマリストのいいところ〔その一〕

こんにちは😃  JKミニマリストkana です〜

 

今日からの記事は私がミニマリストになって良かったこと、ものを減らして良かったことを少しご紹介していきたいと思います。

 

本日第一回目の良かったことは、ズバリ、自分のやりたいことに集中できるようになったことです(^^)

私がミニマリストになってからは本当に自分の趣味に取り組めているなと思っています。

 

では、なぜものが減ったら自分のやりたいことに集中できるかというと、

 

ものが少ないミニマリストの部屋に住んでいるとまず掃除をする時間が削減されます。

これが大きな要因。

そして、ミニマリストというのは基本的に時間を生み出せるもの、つまり掃除機や洗濯機などは躊躇せずに所有する(私個人の見解ですが、)ので、自由に過ごせる時間を確保するのが得意な人たちが大勢います。

そんな考え方に沿うと最終自由に過ごせる時間っていうのが増えますよね!

 

これは時間だけでなくお金に関しても一緒で余分な生活雑貨や自分の時間を奪うようなものにお金を回さずに済むことができます。

 

ミニマリストになってからは部屋に飾るようなインテリア雑貨などは買わないようになりました。それも自然に。部屋のものを大量に減らしてからはせっかくこんなに頑張って減らしたんだからそういう雑貨類を置きたくないなっていう意識が出てきたのかもしれません。

 

なのでその分、自分の趣味のものに当てたりするようになりました。

 

あとは、服も滅多に買わないようになりました。

 

ミニマリストになる前はファッション雑誌などをよく読んで常に服が欲しいな!っていう欲望がありましたね😕

 

でも今現在では私服7着しか持っていませんが新しい服が欲しいとは全く思っていませんし、むしろこれ以上は服をいれるケースに入らないから買っても置き場所に困るだけだなって思っています。

 

ものに時間とお金を奪われることなく自分が自由に過ごせる時間が十分に確保できていることがミニマリストになって良かったなと思う最初のメリットです(^ ^)

 

ミニマリストのいいところはもっと他にもあるはず‼️

 

明日からもどんどん発信していこうと思うので今日はここまでにしておきます。

 

それではまた(^^)