JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

机の上を綺麗にして集中力UP

こんばんは🌆JKミニマリストkana です。

 

今日は机の上がどれだけ片付いているかで、作業の効率が上がるかについてお話ししたいと思います。

 

皆さんの部屋の机もしくはテーブルは片付いていますか?

 

f:id:JKminimalist:20190919195616j:image

 

我が家の机の上は現在こんな感じですかね。ティッシュボックスとリモコンを入れてある小物入れを置いていて、

あとはパソコンやタブレットを置いて作業したり、勉強をしたりしています。

 

ポイントは大きなものを常に置かないことです。

 

例えば、ファイルボックスなどは一切置いていません。

 

大きなものを机の上に置いておくとその分面積もとるし、本の存在とかで目が行ってしまい作業に集中できなくなるからです!

そしてこれは何も本に限ったことではありません。置物や雑貨などがあることで、それが視界に入り、集中力が切れてしまうのです。

 

まずは机の上に何も置かないのが理想です。もし難しいなと思ったなら、最初は勉強道具や作業に必要な物以外をおかないよにしてみたらいいと思います🙂

 

あとは机自体を小さなものにしてみること。

そもそもの机の面積が広いとものを置いてしまいがちです。

 

実際私も小学生の時に体験したことがあって、部屋にあった勉強机を面積の狭いものにしてみると自然と何も置かなくなりましたー

 

興味のある方、ぜひお試しください☺️  それではまた(^ω^)