JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

自分で回そう洗濯機

こんばんは🌆 JKミニマリストkana です(^^)

 

 

さてさて皆さん、お家の洗濯機ってどのくらいの頻度で回していますか?

 

私は4月に引っ越してきて、今現在では姉と二人暮らしですが8月の後半ぐらいからほぼ毎日、回しているんです^ ^

 

ミニマリストになろうと思い、夏休みはものを減らし続け本当に自分の必要なものしか持たなくなった今でも洗濯機は便利だし、家にあっても時間は奪われないと思いますよ!

 

というか、むしろその逆で洗濯機って、家にあれば洗濯物をわざわざ自分の手で手洗いしたり、コインランドリーに行ったりしなくていい。自由な時間を生み出せてくれる優れものです。

 

洗濯機を持っていないミニマリストさんを否定するわけではありませんが、極限型ミニマリストの方でも洗濯機は一家に一台あってもいいと思います🙂

 

で、最初の話に戻るんですが洗濯機は毎日回した方が家事仕事が効率的になるかという話で、

 

私は以前まで洗濯機は3日に1回が普通でした。毎日回すのが面倒だと思って……

 

でもそれだと1回分の洗濯物の量が多すぎてほすの面倒だな〜ってなっちゃうんですw

 

それが夏休みのあいだ、時間があったので家にいる時は家事仕事をしていました。

 

洗濯機も晴れている日には進んで回し、洗濯できたら干していました。

 

その習慣が身につき、学校が始まった今でも(もちろん今日も)洗濯物はしています!

 

今このブログを書いている間にも洗濯機は回っています😉

f:id:JKminimalist:20190917194028j:image

(どこにでもあるふつうの洗濯機)

 

洗濯物の量が少ないと、まぁやるかって感じしますよね‼️せっかく家にある物なのだから毎日使ってみませんか?

 

じゃあまた明日‼️