JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

カレーにヨーグルトを入れる理由

こんにちは☆kanaです!

 

前回の記事で書いた印度カリー子さんのスパイスカレー。味がとても気に入っていて今日も具材に鯖を入れて晩御飯に食べちゃいました😋

 

今日で3皿目。今晩の分は玉ねぎに生のものを使いました。ちょっと粗めに切って玉ねぎカレーみたいにしたんですがこれもまた美味しくてますますスパイスカレーが好きになりました☺️

 

それで本題に入るのですが昨日カレーを作るときに姉に「なんでスパイスカレーにヨーグルトを入れるんやろね?」と質問をされました。その時はまだ私は正確な答えを出すことができませんでした。

 

今日になって調べてみるとカレーにヨーグルトを入れる役割というのは辛くなったカレーの味をまろやかにすること。ヨーグルトを入れることで大人から子供まで食べられる味に仕上げることができるわけです。

 

これを知って「あっ、そうかなるほどな。」と思いましたね♪

で、昨日の分はカレー二皿分に対し、R-1ヨーグルトを1カップ分使っていたんですがこれだと少し多いなと食べていて感じました。

 

今日は少し工夫してダノンビオ4個入りのを買って再チャレンジ。カレー二皿分に対しダノンビオ75グラム(一個分)を入れてみました。

 

そうすると、味にまろやかさは出つつ酸味が出すぎないほどのちょうどいい味に仕上がりました❗️

 

またヨーグルトを入れる時は火をつけた状態で入れると分離してしまうので火を消して少し冷ましてから入れるといいですよ!

 

今後カレーを作っていってわかったことがあればまたブログに書こうと思います。

 

それでは〜〜