JKminimalist kana’s blog

ミニマリストのいいところ、もっと発見していきたいです(^^)

ちゃんと寝れてる?

こんにちは😃JKミニマリストkanaです!

 

今日は質の良い睡眠について書こうと思います(^-^)

 

皆さんは最近眠れていますか❓

 

睡眠時間を確保してもちゃんと眠れていなかったら眠った意味がありません。でも、「質の良い睡眠」といっても何をすれば良いのでしょうか?

 

まず、人の睡眠にはノンレム睡眠レム睡眠の2種類があって深い睡眠の方がノンレム睡眠です。一晩眠っている間にこれらの睡眠は4〜5回繰り返されます。ノンレム睡眠の中で最も深い眠りを得られるのが睡眠を始めてからの最初の約3時間。だから寝入ってから約3時間の間はしっかり睡眠を取らないといけないんですね😪

 

質の良い睡眠を確保するためには一日の生活リズムを整えることが大切です。朝起きたらしっかりと太陽の光を浴びて体内時計を目覚めさせます。それと同時に朝食も取ること。太陽の光だけでは目覚めない「子時計」も朝食を摂取すれば目覚めます。

 

夕食は就寝につく3時間以上前に取り、胃を落ち着かせましょう。高い体温が下がる時に人はよく眠れるのでなるべく夕食は温かいものを選ぶようにすると良いですよ😃

 

夜はしっかりと睡眠をとって日中の生活をより良いものにしていきましょう👍

 

それではまた明日(^^)